メールマーケティングとは

メールマーケティングとは、メールを通じて顧客とコミュニケーションを図るマーケティング活動のことを指します。

メールマーケティングには、複数の手法があります。

複数の対象者に同じ内容を届ける「メールマガジン(略称:メルマガ)」、絞り込んだ対象者に向けて限定された内容をとどける「セグメント/ターゲティング配信」、特定の対象者に向けて段階的にメールを送り届ける「ステップメール」、Webサイトの来訪など特定のアクションを行った対象者に限定して配信する「リターゲティング(トリガー)メール」など、対象者とタイミングの組み合わせによってさまざまな手法を使い分けるのが一般的です。

株式会社ラクス

株式会社ラクス

株式会社ラクスでは、メールマーケティングの入門機とも言えるメール配信システム『配配メール』を提供しています。 その運用で培ったノウハウをもとに、メールマーケティングの始め方から応用まで、メールマーケティングをもっと学びたい担当者様をご支援しています。

スマートフォンに対応したメールを配信できていますか?成果を上げるための4つのポイント

2019-03-20

今回は、スマートフォンに対応したメール配信の重要性と、成果をさらに向上させるためのテクニックを紹介します。

メルマガのネタに困ってませんか?自社に合わせたネタ考案のポイント

2019-02-20

今回は、メールマーケティングの中でも「メルマガ」にフォーカスし、配信コンテンツのネタ考案のポイントを解説します。

BtoBマーケ担当者必見!コストからみたメールマーケティングのメリット

2019-01-22

今回「コスト」という観点から「メールマーケティング」のメリットを掘り下げていきます。定番の手法だからこそといえるメリットもあるため、ぜひ1つの解決策として参考にしてみてください。

メールマーケがわかるセミナー毎月開催中
導入事例を公開中

実践!メールマーケ