Original

目指せ「褒められるメール担当者」!メールマーケティングアカデミー始動

「メルマガ作るのって、しんどいな...」


メールマガジン(メルマガ)担当者であれば、そう感じたことはありませんか?


作成するのに手間がかかるため、なかなか新たな施策を実施できず、ルーチン作業になってしまっていることもあるはず。続ければそれなりのコンバージョン(以下、CV)に結びつくため、「(効果はいまいちだけれど)やめるのもちょっとな」という方もいるのではないでしょうか。


そんな担当者に向け、ferretではメールマーケティングで効果を上げるためのノウハウが学べるメディアをオープンしました。



「メールマーケティングアカデミー」とは

「メールマーケティングアカデミー」は、メールマガジン(メルマガ)などメールマーケティングに取り組んでいるWeb担当者が抱える悩みを解決するために立ち上がったメディアです。

メールマーケティングで効果を上げ、担当者が評価されるコンテンツをお届けします!



メルマガ担当者のみなさん、こんな悩みありませんか?

  • メルマガ作成は手間がかかるわりに効果にインパクトがない
  • なんとなく売上が作れるから続けているが、改善まで手が回らない……
  • 改善したいと思いつつ何から始めればいいかわからない……

そんな悩みに対して、メール配信ツール「配配メール」を提供する株式会社ラクスと、「Webマーケティングがわかる・できる・がんばれる」を掲げるferretがタッグを組み、メールマーケティングで成果を出すためのノウハウを公開します。


メール配信で効果アップを目指す!

メールマーケティングといえば、代表的な手法として「メルマガ」があります。ニュースレターやセール情報などを登録リストに向けて定期配信している企業も少なくないでしょう。

配信することで売上やダウンロードなど反応があるものの、一般的なメーラーや無料ツール、CMSのオプションを用いて配信している場合、どれくらいのメールが開封され、そのメールからCVに至ったかなど効果がわからず「任された業務だから、なんとなく続けている」という担当者もいるのではないでしょうか。


とはいえ、配信方法の工夫をし、効果測定ができるツールを用いることで、さらに効果を高めることができます。例えば、メルマガ以外にも「ステップメール」や「セグメントメール」などがあり、これらすべてがメールマーケティングの手法です。

自社のビジネスモデルや顧客の状態に合わせて柔軟な施策を実施できるのがメールマーケティングの特徴と言えるでしょう。


メールマーケティングの基本が学べる!

そこで、「メールマーケティングアカデミー」では、メール担当者が改めて“基礎”から学び直せるコンテンツを定期的に公開します。

メール担当者として押さえておきたい知識から、すぐに施策へ落とし込めるノウハウまで、日常業務で“使える”情報をお届けしますので普段の業務にお役立てください。


今後のラインナップ

  • 届いていると思ったら大間違い!メール配信の基礎知識
  • 正しい評価できてますか?メルマガの効果測定
  • 送りっぱなしのメルマガから脱却!専用メール配信システムが必要な理由
  • あなたのメールはなぜ見られないのか?ステップメールで効果を出すシナリオ作りのコツ
  • HTMLメール、ステップメール、LPO… シーン別メールマーケティング施策を覚えよう! 
  • ユーザーに最適化したメールを送る技!セグメント配信とシナリオ設計

※一部変更になる場合があります。



配配メールとは

配配メールは、株式会社ラクスが提供するメール配信システムです。

メルマガやステップメール、セグメント配信、分析機能を持ち合わせており、メールの作成から効果測定まで一連のメールマーケティングをワンストップで実現できるメールマーケティングの入門機です。

ツールに不慣れなWeb担当者でも簡単に設定できる操作性と手厚いサポートに定評があり、忙しい兼任担当者でも安心して使えるツールです。


株式会社ラクス マーケティング・クラウド事業部長 安藤氏のコメント




「メルマガってもうオワコンだよね」
 
こんなことが10年近く前から言われているのに、いまだメルマガが廃れる気配がありません。
それどころか、世界的には「メールマーケティング」のブームは高まる一方です。
 
このギャップはどこから来るのだろう。

そんな疑問を心の奥底に抱えていたのですが、ある日お客様とお話をしていて気づきました。
「オワコン」って言っているお客様のほとんどはメールを配信するだけで、効果測定すらしていなかったのです。

効果測定をしなければ、メールの効果なんてわかるはずないのに。
 
そこには、“メールの効果測定なんて当たり前である”と思っていた私の驕りがありました。
 
中小企業に勤めるマーケッターの多くは、膨大な量の仕事に忙殺されながらも、結果を出さなければいけないというプレッシャーの元で仕事をしています。
 
そんな状態ですから、メールマーケティングが「ゴール設定」「効果測定」「改善活動」の3つの軸で成り立っており、そのサイクルを回すことで大きな成果が出せるということを知らない人が多くいるのは当然のことだったのです。
 
今回、ferretさんから「中小企業でメルマガに取り組んでいる人の多くは、自分がやっていることがあっているのかどうかすら相談する相手がいない。その方々に向けたメディアを作らないか」とお話をいただき、二つ返事でお受けいたしました。
 
私たちはこのメディアを通して、メールマーケティングの始め方から応用まで、持てるノウハウを余すことなく公開することで、学ぶ意欲を持っている皆様を応援させていただきたいと思います。
 
ここで学んだことを実践し、効果が出ましたら感想をいただけると幸いです。

 

臼杵 優

臼杵 優

ferret エディター/ライター ビジネスやテクノロジーなど様々なWebメディアでの編集・執筆を経験。また、メディアでの執筆だけでなく、メーカーでのコンテンツ支援を担当した経験からマーケティングの重要性を感じ、ferretにて執筆開始。

メール配信の種別と効果的な使い方

2018-07-17

メール配信には目的によって適した手法が存在します。顧客リストに一斉配信しているだけでは本来の効果が得られないのです。ケース別に適した配信方法を解説します

開かれないメールから脱却する「ステップメール」という解決策

2018-07-05

定期的なメール配信をしても「最後のひと押し」ができず、リード育成がうまくいかない。そんな方におすすめの手法があります。

作ることが目的になってない?改めて見直したいメルマガ集客の基礎ルール

2018-07-02

担当者が陥りがちな「メルマガを作ることが目的」状態。メルマガを施策として活用するための基礎を学んで脱却しましょう。

メールマーケティングのPDCA回せていますか?
メールマーケがわかるセミナー毎月開催中
導入事例を公開中

実践!メールマーケ